FC2ブログ

2013年10月

JRマナーアップポスター、セレクション

jr007.jpg
土橋菜未さん

jr006.jpg
山本駿くん・工藤早織さん
jr005.jpg
山崎菜央さん・前山文香さん
jr004.jpg
平山鈴夏さん・藤坂妃那さん

初めての抽象絵画

2年生「造形表現」で取り組んだ抽象絵画が仕上がりました。課題は19世紀後半から20世紀前半にヨーロッパで活躍した、モンドリアン、カンデンスキー、エルンストの抽象絵画表現を規範に取り組むことです。生徒たちは、モンドリアンの「究極の単純化」、カンデンスキーの「音楽の表象化」、エルンストの「描かない表現」のどれか一つを選び、それぞれの考えのもとに制作しました。(K)

15takahashi.jpg
高橋利緒さん(音楽をモチーフにして)

タイトルをクリックして他作品をご覧ください

観察することのまとめ

本学科の指導の基盤にあるのが「観察力の育成」。
平成21年度に行われた研究会に本学科が発表した「デザイン教育の可能性について―たとえば観察力をとり上げて―」を現在も継続して取り組んでいます。1年生の基礎学習では、すべての実技に、この「観察力の重要性」をとり上げ、作品制作に取り組ませています。1年生の「造形表現」で現在取り組んでいる「植物画」はそれらのまとめでもある教材です。徹底的に観察し、微細な部分にこだわりながら制作することで得られる力が身につくことを期待しています。(K)

201301s.jpg

今年もマナーアップ

JR0926.jpg

2年生の選択授業「ビジネスデザイン」で一昨年から取り組んでいる、JR西日本和歌山支社とのコラボ「マナーアップキャンペーンポスター展」が、今年もJR和歌山駅西口改札広場で開催されます。今年は、和歌山に来て下さる方々に気持ちよくJRを利用していただくために、乗車マナーを守りましょう、というテーマで開催されます。作品20点が和歌山駅、5点が本校の最寄駅の六十谷駅に展示されています。10月3日(木)から2週間展示されていますので、お時間のある方はご高覧下さい。(K)

2013jr001.jpg R8861358.jpg

体育祭、文化祭終了

本校も2学期当初の体育祭、文化祭が終了し、中間考査の発表となります。デザイン表現科の得意とするところは文化祭。タイトな取り組み時間の中、それぞれの学級の特徴を生かした模擬店を生徒主体となって取り組みました。1年生は初めての文化祭、2年生は教室前の廊下の装飾とオリジナルスイーツ、3年生は手作りのアクセサリーで注目を浴びました。(K)

bunnka001.jpg bunnka002.jpg bunnka003.jpg