FC2ブログ

2015年02月

見ているだけで癒される、元気になる



見ているだけで癒される、元気になるようなデザインを考えてつくりました。1年生が制作した動物の焼き物です。
机に置いて、ほっと一息、笑顔になるといいですね。

1_20150224095457c5b.jpg
2_20150224095510069.jpg
3_2015022409552345d.jpg

防災・防犯まちづくりポスター、リーフレット制作

防災防犯まちづくりポスター 


毎年開催されている防災防犯まちづくりのイベントポスター、リーフレットの原画制作を3年生選択「ビジュアルデザイン」の授業で行い、2月7日の防災セミナー開催に合わせて制作者の表彰式を行っていただきました。(NM)

防災表彰1
採用作品の作者 藤田美優さんの表彰

防災表彰2
制作者代表 柳瀬留那さんの表彰

沖縄修学旅行

2年生が2月4日から6日まで沖縄に修学旅行に行ってきました。
初日は、戦時中の避難場所として使用されたガマとひめゆりの塔・平和祈念資料館、玉泉洞の見学。
二日目は美ら海水族館の見学と自然観察やシーサー作り、沖縄菓子作りなどの体験学習。
最終日は、デザイン表現科だけが午前中に佐喜真美術館を見学、その後、首里城で他のクラスと合流し、最後は国際通り散策という日程でした。

佐喜真美術館は、普天間基地の用地の一部返還された場所に建てられた美術館で、丸木位里・俊夫妻による「沖縄戦の図」が展示されています。ここでは、佐喜真館長に解説していただきながら鑑賞し、沖縄の地上戦で亡くなられた方々の苦しみに触れ、戦争の恐ろしさについて深く考えさせられました。

生徒たちには、この旅行で触れた沖縄の豊かな自然と文化、そして何より平和について学んだことを、心の奥に刻んで、忘れずにいてほしいと思います。

佐喜真美術館
  作品の前で佐喜真館長から説明を受ける生徒たち

男女でつくる元気な和歌山ポスター

和歌山県男女共同参画センター主催の平成26年度「男女でつくる元気な和歌山」ポスターコンクールで2年生 桑原美月さんの作品が最優秀賞に、4名が優秀賞に選ばれました。これらの作品は、昨年度のCGの授業でPhotoshopというソフトを使用し、制作したものです。


男女 桑原
          桑原美月さん


タイトルをクリックすると優秀賞の作品もご覧いただけます。

献血バスのパネルデザイン

2年生の選択授業「ビジネスデザイン」で制作した献血バスの後方パネルの原画で、中垣碧さんの作品が採用され、1月29日に和歌山県赤十字血液センターならびに和歌山くろしおライオンズクラブの皆様による表彰が本校で行われました。
また、バスへのパネル取付も行われました。このバスは現在和歌山県内を走っています。

なお、このパネルを制作した生徒全員の作品が、2月7日(土)より2月28日(土)まで、和歌山駅前献血ルームにて展示されます。(NM)

献血バス表彰1
表彰を受ける中垣さん
献血バス表彰2
デザインしたパネルを献血バスに設置

国土緑化運動・育樹運動ポスター原画

平成27年度用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール和歌山県審査で岩本彩花さんの作品が、特選(知事賞)に選ばれました。

緑化 岩本
         岩本彩花さん