FC2ブログ

2015年10月

献血推進啓発ポスター

2年生16名が夏休みの課題で取り組んだ「献血推進啓発ポスター」
最優秀賞に 小橋川玲妃さんが、入選には4名選ばれました。おめでとう!

  最優秀賞 小橋川玲妃 
小橋川献血

  入選
   有本花菜    増田みずほ
   小切綾乃    山下樹人  
献血

男女共同参画啓発ポスター

2年生が夏休みに選択で取り組んだ「男女共同参画啓発ポスター」
本校から12名が応募し、最優秀賞に岡田優美さんの作品が選ばれました。
また、優秀賞には4作品が選ばれています。おめでとう!
最優秀賞 岡田優美
男女岡田

優秀賞
慶越桃子  萩原芽未
土井真悠  周藤さくら
男女優秀




明るい選挙啓発ポスター

2年生全員で1学期に取り組んだ「明るい選挙啓発ポスター」
公職選挙法等の改正により、年齢満18年以上の者が選挙に参加することができるようになることを加味して、若い世代に向けて呼びかけるメッセージを工夫しました。
今年は6名が県審査会において入選し、全国審査に進んでいます。また、佳作にも6名選ばれました。
みんな苦労してよく考えていましたよ。

入選
大道美里     岡田優美
周藤さくら    北川良菜
土井真悠    萩原芽未
全国へ

佳作
兼高瑞穂     木下 凌   筒井健治郎
増田みずほ   松尾 薫   辻内宏樹
佳作t辻内なし

夏休みの成果

今年の夏休みもポスターの制作・応募に取り組みました。
2年生6名が選択して取り組んだ、愛鳥週間用ポスター原画では、
芝田晴香さんの作品が高等学校の部で特選となりました。
全国審査での結果も楽しみです。
愛鳥週間芝田晴香

美術解剖学の基礎を学ぶ

昨年に引き続き、2年生対象に成安造形大学イラストレーション領域准教授の小田隆先生の出前授業が行われました。1時間目はプロフィール紹介を兼ねた古生物復元画の制作過程についての講義、2時間目は人体骨格のトレース実践の実技をしていただきました。古生物復元画の制作過程では、私たちが普段見ている恐竜のイラストは、古生物学者との協力による、科学的資料に基づいた幅広い知識のうえで成り立っていることが理解できました。それは、人体でも同じことで、外側の見える部分をトレースするだけでは得られない、骨格の構造を知ることによって生きた人物が表現できることを知りました。次回は今回の講義をベースに成安造形大学での人物クロッキー制作となる予定です。

seian oda01