FC2ブログ

2018年06月

Ichiko Life

総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間に、市高をPRするフライヤーを制作しました。
2年間学習してきたPhotoshop、illustratorの技術を活かして、自分の撮影した画像を加工したり、レイアウトしたり。キャッチコピーもグループのメンバーで、ああでもない、こうでもないと相談して決めました。市高の学校生活の魅力をお伝えできたでしょうか?

市高ライフ1
左から 松本羽麻奈さん 荒木ひなたさん 村田真菜美さんの作品

雨の合間を縫って

 6月18日午後は予行、19日には体育祭が行われました。

予行

体育祭

 雨の日が続く中で、また、地震の影響も受けながらでしたが、何とか2018年度の体育祭を実施することができました。クラブ対抗リレーなど、楽しみにしていたプログラムも一部削られてしまったことは残念でしたが、ブロック対抗の競技に真剣に挑み、精一杯熱い声援を送り、フォークダンスはアンコールまでして踊り、大いに盛り上がりました。転倒などのハプニングもありましたが、たいした怪我もなく、楽しい充実した時間を過ごすことができたので、勝負の結果は、まあ、いいってことで。

入学してはや2か月

新入生が入学してはや2か月。
この時期はどの授業も基礎的な実技学習が中心で、平塗(ムラなく塗る塗り方)やカラス口の使い方、鉛筆での基礎形体のデッサン、クロッキーと、アナログでの表現のハードルの高さに四苦八苦しています。
ところが、ほぼ初めて使うであろうPhotoshopやIllustratorの基本操作は、パソコンに慣れているかどうかで進み具合が違うだけで、ほぼ全員スムースに取り組めています。プロが使う道具も、現代っ子にとっては、それほどハードルは高くないようです。
0002.jpg 0001.jpg
上・加藤千晴 下・能瀬千晴

上の課題は手書きで描いた線画のイラストをスキャナで取り込み、デジタルで着彩したもの。この表現がアナログでできるようになってもらいたいものです。