FC2ブログ

落書きの勧め

生徒のクロッキー帳の中をのぞいてみましょう。
そこには、課題に対しての生徒個々の取り組みの過程が生々しく残っています。それは、とても魅力的で個性にあふれた「考え」の宝箱です。ここに紹介する2年生の「アイデアスケッチ」は、現在、取り組んでいるポスター課題のアイデアスケッチです。なんとなく描いたもの、気持ちが入ってきっちり描いたもの、途中であきらめたアイデア、課題とは全く関係なさそうなスケッチ、それに落書き・・・・。これらすべてが「課題作品」として成立するわけではありません。しかし、この「考えること」が大事なのではないでしょうか?だから、「落書きも宝、描いたものは絶対消さない。」これがデザイン表現科の合言葉です。

fukushima001.jpg
2年 福島クレアさん 記事のタイトルをクリックすると残りの画像が見られます
fukushima003.jpg
fukushima002.jpg